自称Apple商品開発部

Appleについて個人的に思うことなどを書いていこうと思います。シリーズとして「次のApple製品を予想してみた」を投稿する予定です。

iPhoneXIの噂…

 

そういえばもう7月ですね。2019年も半分が終わってしまいました。(今更感)

もーおーいーくつ寝ればーAppleEvent♫

ということで今回は9月のEventで発表されるであろう

iPhoneXI (仮名称)について書いていこうと思います。

 

 

 

噂❶

カメラがトリプルになる!

ついにiPhoneに3つのカメラが来るかも。

最近のスマホカメラのブームとして広角レンズ、望遠レンズ、超広角レンズ

の3つのカメラを搭載するものがあります。

例を挙げるならGalaxy s10,s10+,HUAWEI P30シリーズ(P30ProはToFカメラも搭載なので4カメラ※1)、Mate20Pro

など大手のスマホメーカーもトリプルカメラを採用し始めています。

というわけでAppleも採用するのではないかと言われています。

しかしこのトリプルカメラを巡ってネット上で議論が交わされています。

なぜでしょうか?他のメーカーもトリプルカメラを採用しているのに。

それはデザインの問題です。他にも出っ張りとかあるけど、、、

f:id:zoomloop:20190725115513j:image

この絵のように四角の中に3つのカメラとフラッシュ、マイクを詰め込むものと思われます。

これは私が思ったことなのですが、四角くするなら4つカメラを搭載すればいいのにって。

これみたいに↓

f:id:zoomloop:20190725120437p:image

4つのカメラの中心にフラッシュがあればどこのカメラから撮っても均等に光が届きますし。4つのカメラは広角、望遠、超広角、超望遠と。

なんて思いましたが、超望遠カメラなんかよりToFカメラが必要だと思いました。

いや、でもポートレートを撮らない人にとっては完全に要らないカメラになっちゃうし、、、

こうやって考えるのって楽しいですね。

私がこのカメラのデザインを見たときは「うわ、まじかよ。だっさ。」

とおもいましたですがいまではその分の性能があれば全く気にならないと思っています。実際に端末を触って見ないと分かりませんが。

 


噂❷

チップがA13になる!

これはいつものことで新型iPhoneにはかならず新型のチップが搭載されます。

A13チップではニューラルエンジンが強化され顔認証FaceIDが現行のXsより高速になりポートレートモードの撮影がより簡単になってゲームなどアプリも安定と高速化が期待されます。

A12Bionicと変わらず7nmの製造になると言われています。

 

 

 


その他の噂

モバイル通信は4Gのまま5G対応はせず。

充電端子はLightningのままでUSB-Cにはならない。(個人的にLightning好きなので良かった)

バッテリー容量大型化

バッテリー共有機能が搭載これはワイヤレス充電に対応しているスマホであればiPhoneXIをくっつけるとiPhoneから充電できる機能のこと。

カラーバリエーションはXsと変わらずゴールド、シルバー、スペースグレイの3色

などです。


ここまで書いてきた私ですがXsを持ってる方は買い換える必要はあまりないと思います。

逆にまだホームボタンがあるiPhoneを使用している方はこの機会にオールスクリーンに触れる為に買い換えると良いと思います。

きっとXIが発表されると7は販売終了になると思われます。

でもXsを持ってる方でもカメラにこだわりたい方は買い換えるメリットは多くあると思います。

 


今年のiPhoneも良いものになりそうですね!

以上でこの記事を終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。