自称Apple商品開発部

Appleについて個人的に思うことなどを書いていこうと思います。シリーズとして「次のApple製品を予想してみた」を投稿する予定です。

天気の子 Weathering with Apple

みなさんこんにちは。

この間点きのこ、、、じゃなくて天気の子を見に行ってきました。

印象に残ったのは効果音か映像のせいか分かりませんが、背中がゾクゾクっとする

あれを感じるシーンが多くありました。

 


ここからネタバレ的なのを含んでいるのでまだ転きのこ、、じゃなくて天気の子を見てない方は映画を見た後でこのブログを読んで頂けると内容が分かりやすいと思います。ネタバレしてもいいって方は是非このまま読み進めて下さい。

これは私の簡単な考察でしかもApple製品に重点を置いております。

なので間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず、主人公、森崎帆高のiPhoneのロック画面がios11から12までの砂浜なんです。そしてこの方のツイートを見ていただけたらわかると思うのですが(https://twitter.com/mitsuha_miyamzu/status/1146051225265344514?s=21)主人公のスマホはiPhone8なんです。(Appleが好きな人はわかるはず!!!)

イヤホンジャックが無かったり、背面がガラスのような反射をしていたり、カメラとその周辺の配置が最後のホームボタン機種のiPhone8にそっくりなんです。

これだけの情報だけだと11か12かわかりませんが、

決定的な情報があるのです。

それがiPadProです。(言ってみたかった)

主人公がなんやかんやあって雇われる小さな編集社の社員である夏美が使ってるiPadProの画面が映るシーンがあったのですが、アップスイッチャーの画面(使うアプリを切り替える画面)にコントロールセンターも一緒に存在していたんです!

このアップスイッチャーとコントロールセンターが同じ画面に表示されるというのはios11だけの機能です。

さらにiPadProは全てのモデルでios12に対応しているのにも関わらずアップデートしないというのは考えられません。夜間アップデートもありますし。

といことは天気の子の時代はios11が最新であるということになります。

 


考察1

天気の子の時代はios11が最新のiosである!

 


しかしこれだと矛盾が出てきてしまいます。

ios11の正式アップデート開始の年月は2017年9月です。

映画の時代ではもう新国立競技場の外装が完成しています。ですが現実世界の2017年9月ではまだ新国立競技場の外装は完成していないのです。

これは映画を見ながら考えていたのですが、少し矛盾なんじゃ無いかと思いました。

 


まあそんなこと気にならないぐらい作品はすごく丁寧に作り込まれていて

音も素晴らしかったです。(個人的に爆発が好きなのでトラックの爆発は面白かったです)

他にもMacBookが作品中で使われていたり、していてApple好きにはたまらない作品だと思いました。唯一Apple製品以外のものは夏美の持っていたXperiaぐらいだと思います。

 


まとめ

天気の子はとても素晴らしい作品でした。

雨の一つ一つが細かく描かれていて、さらに雨の音も合わさって目を瞑ったら本当に雨が降っているようでした。

Apple製品がたくさん登場してくるのでApple好きにぴったりな映画だと思います!

是非映画館で天気の子Weathering With You

是非映画館でご覧ください!

 


かなりオススメです。